03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.01/18(Wed)

名人伝

下書き↓
名人伝下書き のコヒ#12442;ー

ペン入れ↓
名人伝 のコヒ#12442;ー

完成形↓
wb21_tamagawashigeki のコヒ#12442;ー



玉川はあまり絵が上手くないので、下書きは描いては消し描いては消しの繰り返しでして、
ペン入れする前に原稿がボロボロなってしまっていたのでした。
で、今は下書きは本番用の原稿でない紙に描いてます。

その下書きを本番用の原稿用紙にライトボックスでトレスしてペン入れするというアナログ中のアナログな作画法をとっています。

夏には、大粒の汗を出させ、
冬には少しばかりの暖かさを心にしみさせる。
そんなライトボックスとの付き合いも20年になろうとしています。



「名人伝」は中島敦の掌編作品です。
拙著「草子ブックガイド①」の3冊(話)目で取り上げさせてもらった、
中島敦著「山月記」とは、対をなす物語と思いました。
この、早稲田文学編の「名人伝」と合わせて3冊目を楽しんで頂けたらと思います。
14:50  |  草子ブックガイド  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

●良い作品ありがとうございます

今朝、行きつけの喫茶店でふと手に取ったモーニング。草子ブックガイドを拝見し、大変感動しました。
早速、コミック第1巻を購入させていただきます。これからも、素晴らしい作品を生み出してください。
~大阪に単身赴任中の五十代のおやぢファンより~
のんた | 2012.02.13(月) 08:39 | URL | コメント編集

●大好きな作品です。

今朝ふと玉川先生の名前で検索をかけてみたところ、こちらのブログがヒット。喜び勇んで書き込んでおります。
草子ブックガイド、大変すばらしい作品でした。
他人が怖く現実に居場所がない、物語の中に救いを求めていた幼き日の自分とリンクします。草子はもうひとりの私です。
「あたしにはあたししかいない あたしはあたしと生きていくしかない」この台詞を胸に、今日も満員電車に飛び乗ります。
先生が今日に至るまで漫画を描き続けて下さったことを心より嬉しく思います。これから先生はどんな物語を紡いでいかれるのか、どこまで遠くへ連れていって下さるのか。本当に楽しみなのです。

これからもどうか描き続けて下さい。先生が描き続けて下さる限り、ずっと待っています。
ICO | 2012.02.24(金) 11:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tamatyagawa.blog87.fc2.com/tb.php/124-e638a933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

まとめ【名人伝】

下書き↓ペン入れ↓完成形↓玉川はあまり絵が上手くないので、下書きは描いては消し描いては消しの繰り返
2012/11/15(木) 17:08:58 | まっとめBLOG速報

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
